MENU

BLOG
ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 土地探しも家づくりもタツミハウジングにお任せ!

土地探しも家づくりもタツミハウジングにお任せ!

豊川の工務店!新築・注文住宅はタツミハウジング へ!

豊川市の工務店「タツミハウジング」です。こんにちは!代表の佐宗樹弥です。ついに2023年がスタートしましたね!!皆さん、どんなお正月を過ごされましたか?お正月といえば初詣、おみくじ、おせち料理、親戚の集まり、お年玉(これはあげる側ですね笑)などなど、ワクワクするような行事が盛りだくさんですね♬では新春1つ目のブログ、スタートです!

2023年タツミハウジングは生まれ変わります!

2023年タツミハウジングは生まれ変わります!“あしたのくらしは変わる”をビジョンに掲げてたくさんのことに挑戦していきたいと思っています。卯年にちなんで、ぴょんぴょんと飛躍していけるよう、スタッフ一同頑張っていきます!

ぜひこちら↓↓↓もチェックしてください(*^-^*)

 

タツミハウジングは不動産免許もあるので土地探し探しから家づくりまでワンストップで!

さて、新年1つ目のブログ。何を書こうか迷いました。が、やはり家づくりを本業としているタツミハウジングとしては、基本に立ち返るような内容にしたいなと。弊社の所在地は愛知県の豊川市。今後も豊川や豊橋といった周辺エリアを中心に家づくりをしていくことを考えると、その土地について最新情報を知っておくのは当然のこと。そこで、家づくりを考えるお客様に土地についても納得いくまでお話できるようある場所に行ってきました!

TEAMタツミで豊川市役所の隣にある「豊川市防災センター」へ!

タツミハウジングスタッフの伴野が夏休みに家族で行ったという「豊川市防災センター」。豊川市における防災について最新情報を学べるとのことだったので「これは!」と思いTEAMタツミで学びに行ってきました!

「豊川市防災センター」は、“見て、学んで、備える”ための最新の展示物がいっぱい!まずは入口を入ると、

目の前には津波や河川の氾濫が起こった際のイメージができるような高さの展示が。“津波”と一言で聞いても実際に体験したことがないとイメージしづらいところ。こうやって視覚化されているとゾっとする高さですね。

そして、入ってすぐのフロアには仕掛けが。豊川市のマップが床に表示され、南海トラフ地震が来た場合の被害想定の規模が色分けされた状態で確認できます。(職員の方が丁寧に説明してくださいました!)

「タツミハウジングはこの辺だな」と被害想定の規模を確認しているところです。「震度7。。。まずい。」と危機感いっぱいに。

画面が変わると今度は津波の高さが表示されます。

解説を聞きながら、このエリアの災害時の被害想定情報をしっかり確認!

そして先に進むと、自分の住所を検索してエリアの過去と現在のデータを見れるコーナーが。

時代ごとにその変化を追えるシステム。左が過去、右が現在というかんじで土地がどう変わっていったのかが比較できます。「昔はここはこうなってたんだ!」と知らない発見ばかりでした。

その他、パネル展示で豊川市の災害の歴史なども知ることができます。

なんとなく知っている情報でも、こうして詳しい解説を読むと改めてとても勉強になりますね。

そして、奥には「防災学習ゾーン」というスペースが。

この中のスペースは災害時に関する様々な展示や体験ができます。

これは地震発生時の家の中の様子をVRで体験できるシステム。イスに座っているのにも関わらず目の前のリアルな光景に身体が不安定なかんじに。実際に地震が起きた時、自分は冷静に対応できるのか?こうしてシュミレーションできるのはいいですね。

このコーナーは非常持ち出し袋について。家族みんなで分担して持って行くとしたら、誰が何をどのくらい持って行くか。イラストで重さを計算しながらシュミレーション。思っている以上にたくさん持ち出せないことが分かりました。これは事前にしっかりと家族で話し合うことが必要ですね。

災害時の避難生活で必要になってくるアイテムが展示されています。「あ!そうか!こうゆうのも必要だな」と気付くことができました。ノーマークだったのものは、非常持ち出し袋に追加しておこうと思います。

これは地震によって家がどう揺れるのかなど構造が学べるもの。家の構造についてはプロですから、TEAMタツミのメンバーに解説しましたよ~!地震などの災害から家族を守るため、タツミハウジングは耐震性能の高い構造の家づくりをしていますので、そこはぜひ私たちのところに聞きにきてくださいね。分かりやすく説明させていただきます!

まだまだ見所がたくさんあった「豊川市防災センター」。家づくりを考えるうえで、その土地のハザードマップなどをチェックしている方もいると思いますが、より深く知るためにこうした場所で改めて学ぶことも大切だと思います。

タツミハウジングは、土地探しも得意ですので、これから豊川市で家づくりを考えている方はぜひ一緒に「豊川市防災センター」で気になっている土地について知識を深めましょう!災害大国といわれる日本に住む以上、家族の命を守るために備えすぎるということはありません。ぜひお手伝いさせてください(*^-^*)

今後、「豊川市防災センター」さんとタッグを組んで防災についての勉強会などをしていきたいなと今話をしているところです。こちらも情報のリリースを楽しみにしていてください。

Info.2|「木のモデルハウス」の見学は随時受付中です!

タツミハウジングオフィス横にある「木のモデルハウス」は随時見学受付中。

「築10年の無垢の経年美を一度実際に見てみたいな」と思った方、ぜひお気軽にお問合せください。

「木のモデルハウス」見学申し込み・その他お問合せはこちらから

タツミハウジング最新情報はこちらから!

タツミハウジング施工事例

「タツミハウジング」Instagram

イベント告知1|【年明け第1弾】!2023年2月11日「Chu!モデルハウス」リニューアルオープン!

タツミハウジングが“あしたのくらしは変わる!”をテーマに生まれ変わる!と新たな挑戦を宣言した第1弾は「Chu!モデルハウス」のリニューアル!完成後の2月11日、いつもお世話になっている方々をお招きして感謝の気持ちを伝えるイベントを予定しております。詳細が決まり次第instaにてアップさせていただきますので、ぜひフォロー&チェックをお願いします!

「レンタルスペースChu」Instagram

イベント告知2|【年明け第2弾3月には「豊橋魚市場」にてコラボイベントを開催!

来年3月は「豊橋魚市場」さんとコラボイベントを開催します!まだ情報解禁前ですが、詳細が決まり次第タツミハウジングInstagramにて公開します。こちらもぜひチェックしてくださいね~!

「タツミハウジング」Instagram

WORKS
施工事例&お客様の声
VIEW MORE